Blog

スタッフブログ

今ある住宅の税制の期限って知ってますか?

明日からGWですね。

最大10連休!!

今年は久しぶりにお出かけする方も多いのではないでしょうか?

みなさん、満喫してくださいね。

 

今日は家づくりの税制の期限のお話。

 

住宅ローン減税

 控除期間 13年間

 控除率  0.7%   

 (他要件あり。)

 と言うのは、ご存知だと思います。

 

 2025年の入居までの適用って知ってました?

 ずっと続く制度ではないので、ご注意を。

 

■認定住宅に係る特例措置

 ARCHでは全棟「長期優良住宅」の認定を取得しています。

 この「長期優良住宅」の家だと、家づくりに係る税金が安くなります。

 【登録免許税】 土地・建物を取得する際に登記手続きをします。

         その際に係ってくる税金。

         所有権保存登記:一般住宅特例0.15%→0.1%

         所有権移転登記:一般住宅特例0.3%→0.2%

 【不動産取得税】不動産を取得すると一度だけ支払う税金。

         課税標準からの控除額を一般住宅特例(1200万)より増額。

         (1300万へ)

 【固定資産税】 毎年土地・建物に係ってくる税金。

         一般住宅特例(1/2減額)の適用期間を延長。  

         戸建て3年→5年

 

 令和6年3月31日までの措置って知ってました?

 

こんな風に今の税制がずっと続くわけではありません。

家を建てるタイミングを考える時に、このような税制も少し考慮して、安心して暮らしていけるように「いつ」建てれば、自分たちにとってベストなのか!!を、焦らずじっくりしっかり考えましょうね。

 

 

 

 

GW期間中「予約不要のモデルハウス見学」を開催しております。

ぜひGWの合間にお越しくださいね。

予約不要のモデルハウス見学会

 

テントウ虫もARCHのモデルハウスに遊びにきてくれました!

 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ