Blog

スタッフブログ

梅雨入り前のお楽しみ

もうそろそろ梅雨ですね。

関東地方は先に梅雨入りしたようです。

この時期になると工事にも影響が出てきますのでちょっと憂鬱になります。

個人的に雨はあまり好きではないので余計に気分が沈みがちです。

 

でもこの時期だけの楽しみもあります。

自宅の庭に植えてあるジューンベリーです。

右側がジューンベリーの木、左側がアオダモの木です。

春になると白い花が咲き、5月下旬から実が成りだします。

6月に入ると赤い実が黒くなり、その頃が甘くて食べごろです。

去年はほとんど鳥に食べられてあっという間になくなったのですが、今年は実がたくさん成りました。

うちの息子と近所の友達で収穫です。

たくさん採れたらジャムにするのもいいらしいです。

 

植栽を何にしようか迷っている方は実のなる植物もおもしろいですよ。

ちょっとした楽しみと季節を感じることもできます。

うちには鉢植えのレモンの木もありますが、収穫出来たらまた報告しますね。

梅雨時のちょっとした楽しみのお話しでした。

 

 

 

 

 

Kawaharabayashi

書いた人

Kawaharabayashi

一級建築士、ロンドン留学経験あり
多くの人に高性能住宅の良さを伝えたい
自宅を建ててからお家キャンプにはまっている

ブログ一覧へ