Blog

スタッフブログ

様々なスタイルをご紹介【棚】

今回はARCHのオーナー様邸の【棚】をご紹介します。
生活するうえで、モノを収納したり飾ったりする棚って大事ですよね。
今回ご紹介する棚は【飾り棚・ニッチ】【固定棚・可動棚】【造作棚】です 。

 

 

【飾り棚】

 

 

【ニッチ】

「ニッチ」とは壁の一部を凹ませた部分のことを指し、小物などを置く飾り棚の一種です。
飾り棚があるとモノを展示して観賞したり、設置する場所によっては鍵や食器などを収納できます。
普通の収納棚に比べて装飾性が高い「みせる収納棚」です。

 

 

【固定棚】

固定棚とは、棚板が壁に固定されていて、動かせない棚のことです。
自由に動かせない反面、定性があるので重たいモノを置く場合や、置くモノのサイズが決まっている場合におすすめです。

 

 

【可動棚】

可動棚は、自由に高さを変えられる棚です。
稼働させるためにはレール(もしくはダボ穴)が必要です。
固定棚より美観が少し劣る反面、高さを自由に変えられるので、置くモノが決まっていない場合や後から枚数を増減したい場合におすすめです。
棚を支える部分が側面にある「側面支持」と、背面にある「背面支持」の2パターンがあり、設置したい場所や好みによって選ぶことができます。

 

 

 

【造作棚】

造作棚は、用途や収納量に応じて好みのデザイン、お家の雰囲気に合わせてオリジナルで作れます。
書斎や2階廊下に本棚として、リビングにテレビボードとして。

 

いかがでしたか?
棚にも色々な種類やデザインがあって選ぶのが楽しそうですよね。

当社では、お客様のライフスタイルやご要望に合ったスタイルをお客様と一緒に考えていきます。
「この雰囲気が好きだ」「やりたいと思っているものがあるけど出来るのかな…」という方は、是非一度見学会にお越しいただきご相談くださいませ。

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

ブログ一覧へ