Blog

スタッフブログ

おうちのメンテナンス教室を開催しました

先週の海の日、ARCHのオーナー様向けに「おうちのメンテナンス教室」を開催しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

蜜蝋ワックスを使う基本のお手入れ。
そして、アイロンを使って凹んだ無垢フローリングを修復する方法をお伝えしました。

今回はサンプルのフローリングを金槌で叩いて凹ませたものをご用意していました。
2~3mmくらいの大きめの傷は完全には戻らなかったのですが、浅い傷はアイロンのスチームで膨らみました。
お家に帰って実践して頂けると幸いです。

 

無垢フローリングは自然のもの。
暮らすうちに出来る傷も、それはそれで良い味になります。
神経質にならずに「戻ったらいいな~」くらいの感じで修復を試みていただくのがいいと思います。

自分で直せる範囲が広がると節約にもなりますし、ちょっとくらいの傷や汚れは気にならなくなってきます。
状態によってはプロに頼んだ方がいい場合もありますが、セルフメンテナンスの面白さを楽しんでいただければ幸いです。

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

ブログ一覧へ