Blog

スタッフブログ

土地は探すのではなく、選ぶこと。

家づくりをするにあたり、土地をお持ちでない方は土地を決めないと行けません。


 
簡単に「土地探し」と言っても、一生住み続ける地になる訳ですので重要な項目だと思います。
そしてご希望のエリアによっては「条件付き」と言われる土地も多く、また近年価格も上昇していますので、なかなか100%希望に合う土地を探すのが大変です。

特に滋賀県の南部の方は、なかなか土地がなく、現状ご希望の土地に出会うまでお時間がかかる傾向になります。

ましてや次から次へと新しい土地が市場に出てくる訳でもないので、「探す」という事が難しくなってきていると思います。

 

弊社では「選ぶ」基準を持って頂くために、「土地選びの基準シート」をご用意しています。

現地を見に行っても何がいいのかお客様自身がわからなくなることが多いので、土地ごとに点数をつけて採点してもらいます。

数値化することで、明確になりますし、ご夫婦別々で採点して頂く事でお互いの基準もわかりやすくなります。

 

そして最後は「決断力」をしっかりお持ち頂くことです。

悩むのは当たり前のことですが、悩んでいる内に他の方に先に買付を入れられてしまうと、後悔だったり、テンションが下がってしまいます。

ただ、土地も「ご縁」の物だと思います。必ずご縁のある土地が見つかると思いますよ。

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ