Blog

スタッフブログ

ARCHのお庭は緑の柱を使ってます!

弊社ではお庭も家づくりとしてご提案させて頂いております。

よくあるのが、家の打合せが終わってから建物の建築中にお庭の打合せをしたり、お庭は別の外構屋さんにお願いすることが多いと思います。

 

しかし弊社ではお庭も含めて家づくりと考えています。

最初のプランご提案時にお庭も含めてご提案し、お庭の費用も一緒にご提示しています。

そうすることで、あとから外構費用が予算オーバーになってどうしよう…と悩むこともなく、最初から全ての費用を予算の中で調整し考えることが出来ます。

だいたいが外構の予算取りはしているものの、低めに設定されていることが多いので、実際計画して行くと予算が足りないという流れになり、お客様が一番困ります。

家づくりで一番の悩みは「お金」にも関わらず、最後の最後まで予算で悩み続けるのは嫌ですよね。

弊社ではお客様にそうなって欲しくないので、最初からご提案し、そこから打合せも重ねて安心出来るように進めさせていただきています。

 

庭の計画は水道の位置や電気の配線など、建物と絡んで検討しないと行けませんし、リビングから見える眺めだったり、外からの目線なども検討するにあたり、一体として考えるべきだと思います。

敷地全てを一緒に考えることで統一感が出ますし、イメージもつきやすいです。

 

ウッドフェンスやウッドデッキには「緑の柱」と同じく、腐らない・白蟻被害が出ない木材を使用しています。

なのでボロボロになったりしません。

(塗装をしていると色が落ちてくるので、塗装のメンテナンスは必要になります)

 

「家」+「庭」=「家庭」です。

「家」も「庭」も一緒に考えて素敵な「家庭」の暮らしを過ごして頂けたらと思います!

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ