Blog

スタッフブログ

家づくりを始める時にライフプランシュミレーションをすること!

お家を建てよう!と考え始めた時、やはり一番の悩みは、【お金】だと思います。

 

家づくりのお金は「建てる時(イニシャルコスト)」だけにかかるものではない!という事を、忘れないでください。

イニシャルコストの金額は、今まで経験したことのない価格が出てきて、やはり心配になり、なるべく安く抑えて家づくりをスタートしていこうと考えてしまいますよね。

もちろん、費用が高ければ良い訳でもありません。

 

ここでお伝えしたいのは、建てた家の利用期間を考慮して家づくりの費用を考えてくださいという事です。

家にかかる費用はローンの支払いだけではありません。

光熱費も建てた家の性能によって大きく変わります。電気代も今後まだ上がっていく可能性の方が大きいです。

そして住み続ける限り、メンテナンスもしていかないと行けません。その費用も大きく必要になってきます。

メンテナンスが必要な時期はお子様の教育資金もそこそこ必要になってくる時期と重なるので、その時にもちゃんと払っていけるか?という事まで、家づくりをスタートした時の【お金】で検討してください。

 

イニシャルコストをなるべく抑えるために、住宅会社さんは仕様を下げる提案や性能や構造、耐震などを下げる提案をしてくれると思います。

でもそれってその時は安心かもしれませんが、後々の費用も下げる提案してくれたでしょうか?

 

弊社でおすすめしているのは、家づくりをスタートしたらまず家づくりに必要なお金のことを全部加味して、ずっと安心してローンの支払いが出来、ランニングコスト、メンテナンスコストがいくら必要でそれもちゃんと払っていけるか、そしてライフイベントも考えておかないといけません。

 

それをするのが「ライフプランシュミレーション」です。

将来に対する現実的なシュミレーションをしておくことで、無理のない「住宅購入計画」が実現出来ます。

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ