Blog

スタッフブログ

オススメの1冊!!

先日、母校の体育祭を見に行ってきました。新入社員の徳田です!
後輩から陸上競技場であると聞いていたので行ったのですが、日程違いで違う高校の体育祭をずっと見ていました。
確認しなかった自分も悪いですが、何のために行ったのだろうと落ち込みました。

 

 

 

 

さて、今回は私のオススメの1冊を紹介します。

ご存じの方も多いかもしれませんが、『 お金の大学 -両@リベ大学長です!!

 

この本は、私が大学生の時に出会いました。

きっかけはYouTubeで両学長の動画が出てきたことで知り、ちょうどコロナ期間中ということもあり読んでみようと思いました。

YouTubeはお金に関する動画や金融ニュースの解説などがあるので、良かったら見てください!

両学長 リベラルアーツ大学

 

 

 

 

高校は商業高校、大学は経営学部に通っていたので、この本を読むまではある程度はお金に関する知識は知っているつもりでした。

しかし、実際に読んでみると単なるお金の内容というよりかは、生活の中でどのようにお金が動いていて、人生を生きていく中でお金に対してどのように考えていくかといった内容でした。

知っている内容もありましたが、より生活感とリンクした内容で理解しやすかったです。

 

 

この本を読むまではお金に関してほとんど考えたことがありませんでした。俗に言う「マネーリテラシー」というものがありませんでした。

この本のおかげで人生・モノの見方が変わったなとまで思います。

実際に、この本やYouTubeチャンネルを見ていくうちに段々と興味が湧いていき、自分で調べたり実践したりすることでよりお金に関する知識が付いたと思います。

 

老後2000万円問題や物価高騰、賃金低下などお金に関する問題が多くなってきている日本。

そこに対して、お金に関する知識を知っている人とそうでない人ではかなりの違いがあると思います。

 

 

 

住宅に関しても、何をしたほうがいい、どういう性能があった方がいいと知っている人と知らない人ではお家を建てた後の生活・満足度がかなり違ってくると思っています。

オーナー様の中にも住宅に関してとても勉強されている方が多くおられます。

実際にそういう方は、住んでからは快適に過ごされていて、「ARCHを選んで正解だった」という声をよくお聞きします。

 

 

 

知識は一生なくならない財産です。いまさら遅いと思わず、今が人生の一番若いときと思って勉強してみてください!

 

 

 

インターネットでもお近くの書店でも売っていますので、興味を持った方は良ければ実際に読んでみてください!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

他の記事もありますので、良ければ見てください!!

 

 

Tokuda

書いた人

Tokuda

ブログ一覧へ