Blog

スタッフブログ

近江八幡市『鷹飼の家』二世帯住宅への建て替え

近江八幡市で 二世帯住宅への建替えをさせていただきます。
もとはお施主様のご実家として建てられたお家ですが、二世帯同居のために建て替えを決断されました。
先日、ご実家の解体をさせていただき、すっきりした更地になりました。
 

手水(てみず)という、手を洗い清める作法です。
神社に参拝するときに手を洗うのと同じですね。
地鎮祭では土地の神様にお祈りするので、神社と同じように手を清めます。
 
神主さんによるお祓いから地鎮祭がスタート。
ちなみに今日は日差しが強く、テントの中に居てもじんわり汗ばむほどでした。
これからの本格的な夏がおそろしい…。
 

 
無事に地鎮祭を終えることができました。
11月には完成予定。
どんな二世帯住宅になるのか、とても楽しみです。
 
思い入れのあるご実家を建替えるには、勇気がいると思います。
この度のご決断と、新しいお住まいへの想いをしっかりと受け止め、これからの工事に心を込めて見守らせて頂きます。
こちらのお家の建築レポートは「ただいま建築中」ブログにてご覧いただけます。
 

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ