Blog

スタッフブログ

【視察】栗東パッシブハウスを見学!

栗東にある夏見工務店の社長宅へ見学に伺いました。
KEY ARCHITECTS/森みわさん設計の「栗東パッシブハウス」です。
 

 
外壁の吉野杉が渋くてかっこいいです。
いま、住宅の外壁はコストやメンテナンスの兼ね合いでサイディングが主流になっています。
でも、こういった味のある素材をあしらうと建物の魅力がぐんと増しますね。
 
 
キッチンが土間になっていて外国の家みたいなオシャレさ。
さすがお酒好きの社長、お酒の瓶が並んだカウンターも備えてありました。笑
ペンダントライトをほんのり灯して晩酌、いいですね。
 

 
二階はホテルのようなしつらえの寝室と、子ども室。
こちらのお住まいの窓はすべてトリプルガラスの高断熱窓でした。
家の裏手にある森の木が窓から見えていて、森の中のホテルのよう。
寝室は無駄に明るすぎないところがいいですよね。
 



 
一つ一つの部屋が個性を持っていて、とても素敵なお住まいでした!
ありがとうございました。

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

ブログ一覧へ