Blog

スタッフブログ

アウターシェードを実家に取り付けました【プチリフォーム】

5月も後半になりました。
日差しがだんだん強くなってきましたね。
冬にはありがたいこの日差しが、この時期には邪魔なものになってきます。
 
西日が暑い。
何とかして欲しいと実家から連絡がありました。
そこで僕が準備したのが、アウターシェードです。
 
YKKapの商品で、簡単に言うなら外付けのロールスクリーン。
外から日射を遮蔽することで、室内への熱の侵入を90%近くカットします。
これで快適に、冷房費用もカットできます。
 

 
サイズや色の展開も色々あります。
アルミ製なので軽いです。
 

 
古い造りの日本家屋。
こんな家でも取付け可能です。
 


 
取付け完了です。
今回は雨が降ってきたので、1階の南面と西面のみ。
2階は後日です。
慣れてくると取付けは早いです。
3時間ほどで完了しました。
 
今まではこの時期になると重い重い葦のすだれを父が取付けしてました。
高齢になった父には結構大変な作業です。
アウターシェードに替えてこれからの作業もずいぶん楽になるはずです。
ちょっとだけ親孝行できたのかな?と思ってます。
 
西日に悩まれている方はどうぞ参考にしてみてください。

Kawaharabayashi

書いた人

Kawaharabayashi

一級建築士、ロンドン留学経験あり
多くの人に高性能住宅の良さを伝えたい
自宅を建ててからお家キャンプにはまっている

ブログ一覧へ