Blog

スタッフブログ

外観の植栽が育ってきました


 
今年で入居4年目を迎えるオーナー様のお家へ定期点検に行ってきました。
玄関に植えたシンボルツリーが大きく育ち、裏庭には芝生が自生していました。
もともと田圃だった場所を宅地にした場所なので、隣の稲穂と馴染んで緑の絨毯が広がっています。
 

 
2年目以降は年1回の点検になりますので、日々の掃除やメンテナンスはオーナー様自身で管理していただくことが重要です。
日々の掃除としては「換気装置のフィルター掃除」と「汚水桝の掃除」が大きな項目かと思います。
どちらも月に1回程度やっていただくとキレイな状態を保てます。
どちらも意識してやっていただいているようで、特に問題ありませんでした。
 

 
床下の状態もチェックします。
結露していたり、異臭があったら対応が必要ですが、こちらも特に問題ありませんでした。
 

 
あとは、建具の動きが悪くなっていないかをチェック。
建具は使ってるうちに緩んだり締まったりしますので、オーナー様の要望があればその場で調整します。
 

 
点検は1時間ほどで完了しました。
次回は来年です!

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ