Blog

スタッフブログ

土地購入の流れ


 
土地をお持ちでない方は土地を探さないといけませんよね。
 
すぐに希望の土地が見つかる方も居れば、なかなか見つからない方もいらっしゃいます。
期間的な事はご要望にもよりますし、エリア的な要因で大きく変わります。
 
そしてご希望の土地が見つかれば、いよいよ土地購入の手続きの始まりです。
 
簡単な流れをお伝えしようと思います。
 

この土地にしよう!
(色んな土地を見て、気持ちにも決心がつき、土地が決まりました)

 
では、どうするか?
 
 

その土地を扱っている不動産屋に「不動産購入申込書」(名目、書式は色々あります)をFAXします。
ARCHでは不動産屋さんとのやり取りはアドバイザーがお手伝いを致します。

 
不動産購入申込書が受理されましたら、
 
 

土地の売買契約になります。(手付金土地販売価格の10%と印紙代が必要になります)
※土地売買契約は不動産購入申込を提出してからだいたい1週間~2週間後となります。(物件・不動産屋さんによる)

 
そしてその後、請負契約を経て、ローンの本申込、承認、金消契約の後・・・
 
 

土地決済になります。
土地の残金をお支払いし、土地の所有者がご自身になります。
その日から購入した土地は自分の名義です!
※土地決済は売買契約から2~3か月後がだいたいの目安です(物件・不動産屋さんによる)
※仲介手数料や固定資産税、そのほか費用があれば一緒にお支払いします。
※住宅ローンをここで初めて実行する方も多いです。

 
初めての家づくりであれば、初めての土地購入。
進め方も分からなければ、何を用意したらいいかもわからないのは当然だと思います。
だいたいの流れを分かって頂ければ、アドバイザーがひとつひとつフォローしていきますので、安心して土地探し、購入していきましょう!!
 

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

読み物一覧へ