Blog

スタッフブログ

お掃除お役立ち情報♪第一弾

こんにちは(*^^*)
コーディネーターの横川です。
一年もあっという間で、気付いたらもう12月も後半に入り、クリスマスが終わると一気に
年末年始モードですね。
そろそろ、年末に向けて大掃除を始められているご家庭もあるのではないでしょうか。
そこで、毎日のお掃除にも年末のお掃除にも参考にしていただける、お掃除お役立ち情報をお届け
致します!
まずは第一弾、本日のテーマは『キッチンのレンジフード』です!
毎日、使うキッチン。
いつもキレイな状態にしておきたい場所ではありますが、毎日しっかりお掃除するのは大変です。
汚れやすいのに、ついついお掃除が後回しになってしまうレンジフード。
気付いたら、ベタベタでさらに埃がついて頑固な汚れになってた経験はありませんか。
そこで、そんな汚れを落とすのに用意するのは、お家に基本的に常備しているであろう
・柔らかい布
・キッチンペーパー
・ラップ
・霧吹きスプレーボトル
・歯ブラシ
・ゴム手袋
・台所用中性洗剤
・洗い桶orバケツ なければ大きめのゴミ袋
を使用します。
①水で薄めた台所用中性洗剤を頑固な汚れ霧吹きスプレーボトルに入れ、汚れにスプレーします。
②スプレーした箇所にキッチンペーパーを貼り付けます。
③乾燥しないように、その上にラップをします。

④20~30分後、キッチンペーパーごと拭き取ります。
⑤細かい汚れは歯ブラシで落とします。
⑥仕上げに柔らかい布で洗剤を拭き取ります。
⑦ファンやフィルターは洗い桶orバケツに約40℃のお湯と台所用中性洗剤を入れて、20~30分
付け置きします。

⑧こちらも細かい汚れは歯ブラシで落とします。
⑨洗剤を流し、柔らかい布で拭き取り完成です!(^^)!
 
クエン酸や重曹は人にも環境にもやさしいので、お使いいただくのもひとつですが、素材に
よっては相性が悪い場合がありますので、お気をつけください。
例えば、クエン酸は大理石に使用すると、表面がくもり、ツヤがなくなります。
重曹はアルミ製品に使用すると黒ずんでしまったり、ステンレス製品に粉の状態での使用
するとキズがついてしまう場合がありますので、ご注意ください。
 
以上、『キッチンのレンジフード』のお掃除お役立ち情報でした\(^o^)/
 
 
 

Yokogawa

書いた人

Yokogawa

読み物一覧へ