土地決済日
本日、お客様の土地決済に同席してきました。
ARCHでは、土地決済はアドバイザーが同席しております。
お客様は初めてでわからない事ばかりで不安ですので、少しでも安心して頂けたらと思っています。
土地決済とは?
土地決済とは、土地残代金を支払い、土地の所有権が自分の名義に変わります。
(土地契約時に土地代金の一部を手付金として支払います。)
ほとんどの方が住宅ローンの利用になります。
融資する銀行に出向き、買主(お客様)、売主(不動産業者)、司法書士、住宅会社、銀行の担当の5者が揃っての土地決済になりました。
「初めて住宅ローンを実行する」「大きなお金が動く」「土地の名義が自分の名前になる」という、人生の中でも初めての体験で、決済初体験のお客様はドキドキしております。
とても大切な日ですが、実際はそんなに恐れることではありません。
司法書士の先生が取引するにあたって書類の確認。
お客様は書類に記入、押印をして頂く。
土地残代金や諸経費などを振り込むにあたり、振込用紙に記入。
そして窓口と同じように処理が終わるのを待つのみです。
全て処理が完了しましたら、土地の所有者は自分になります。
事務処理的な事がメインで、大きなお金が目の前にドーンと置かれる訳ではないので、実感はあまり感じないと思います。
終わってみると、皆様「意外にサラッと終わるんですね」と仰っています。
土地決済までの流れ
決済に至るまでに下記の工程を経ています。
・土地探し
・土地契約
・住宅ローンの事前申込、銀行選び
・請負契約
・住宅ローンの正式申込
・金消消費貸借契約
・土地決済
・土地契約
・住宅ローンの事前申込、銀行選び
・請負契約
・住宅ローンの正式申込
・金消消費貸借契約
・土地決済
不動産会社によって土地契約~土地決済までに期間が異なりますので、ご注意ください。
これから打合せも続きますので、頑張って行きましょう!!
今日はお疲れ様でした。