間違った家づくりをしないためのポイント【おすすめ本紹介】
寒い季節にもかかわらず、モデルハウス、構造見学会、オーナー様見学会など、たくさんの方にご来場いただき感謝しております。
人生で大きな買い物ですから、間違った家づくりをしたくないですよね。
そうならない為に2つ程ポイントをお伝えします。
そしておすすめの本も紹介いたします。
その1 まず「家」をちゃんと知ってください。
デザインや間取りも大切です。ただ目に見えるものは言葉や写真で伝わります。
「目に見えない部分」を先に知ることで住んでからの不満が少なくなります。
「家」は家族が集まる場所です。ずっと安全で家族が居心地の良い場所をみなさん望まれていると思います。そうする為には、どんな家を建てなければいけないかを知ってください。それからデザインや間取りです。
「家」は簡単に買い替えが出来ません。どう変化していき、何が大切なのかを知ることが一番です。
(参考:あたらしい家づくりの教科書より抜粋)
その2 イニシャルコストだけで予算を決めないでください。
家は建ててしまえば、お金がかからないという事ではないです。
毎月のローンの支払いが安かったとしても、毎月かかる光熱費やメンテナンスのことも考えないと、後になって大きなお金がかかります。
そして、イニシャルコスト(建築費用)の中身もしっかり知っておくことも大事です。
おすすめの本のご紹介
「あたらしい家づくりの教科書」
家の事を最前線で活躍する9人のエキスパートがすごくわかりやすく説明してくれています。
一般の方でも読みやすい本です!
「日本で一番お客様を大切にしている建築会社」
弊社代表の石井も超一流の建築現場を目指す8社の一つとして執筆させていただいております。
是非、家づくりの参考にしてみてください!!