Blog

スタッフブログ

夏は室内温度28℃以下・湿度60%以下を目安にしてください。

今年は関西でも早々に梅雨明けしましたね。

梅雨って思える程の雨はほとんど降りませんでいたが、ムシムシ・ジメジメの湿度の高い日は洗濯物が乾かないや湿度で家が蒸し暑いなど困りものです。

 

 

そこで夏の温度・湿度の目安を本日はご紹介します。

 

夏の室内温度…28℃以下を目安にしてください。

夏の室内湿度…60%以下を目安にしてください。

 

温度が28℃以下でも湿度が高ければ暑く感じます。

そして湿度が60%を超えると、カビやダニが大量繁殖します。

 

今年は電気代も昨年に比べ値上がりしており、エアコンを使うのを躊躇してしまいますが、我慢すると室内でも熱中症になったり、カビやダニ発生で体調不良になったりしてしまうので、特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭はうまく節電しながらエアコンを利用してください。

【ARCHの家は小屋裏空間を設けており、そこに6畳用のルームエアコンを設置しています。24時間つけっぱなしでも光熱費は抑えられ、家中快適な温度・湿度で過ごせていただけます。】

エアコン式空調

高気密高断熱住宅はエアコン要らず?【夏の過ごし方】

 

 

そして温度・湿度をこまめにチェックするということも大切なポイントです。

ARCHではオーナー様におすすめの温湿度計をご紹介しております。

各部屋に置かれるといいのですが、まずはリビングに置かれ、温度湿度を目で確認してください。

我が家もリビングに一台置いて、毎日温度湿度計を見ながら管理しています。

 

エアコンですが、冷房を使用して電源を切る際にエアコンの内は結露状態になっております。それがカビの発生の原因になるので、送風にして切タイマー(一時間)にしておきましょう。こうしておくことで、カビの発生を抑えることが出来ます。

フィルターも1カ月に一度は掃除するようにしましょうね。

 

永く住み続けるお家であれば、快適且つ省エネで健康で家計に優しい家づくりを目指しましょう。

Matsui

書いた人

Matsui

家づくりアドバイザー
FPの資格を生かした資金計画のアドバイスが得意
プライベートでは成人した娘と息子を持つ母

ブログ一覧へ