Blog

スタッフブログ

災害に強い家づくり①

皆さんこんにちは。ARCHの石井です。
 
朝夕はだいぶん涼しく(半袖だと寒いくらい)なって暑い夏が去り秋を感じる時期になりましたね。
秋といえば、食欲の秋・読書の秋・実りの秋・スポーツの秋 などなどありますが、
皆さんは何も思い浮かべますか?
 
私は、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋でしょうか。
中でもスポーツの秋を一番に思い浮かべます。
趣味のゴルフ・ロードバイクをやるにはいい季節です。(趣味の話はまた機会があれば・・・)
 
実はもう一つ思い浮かぶ事があります。
「台風の秋!」
この時期になると必ず1個か2個スーパー台風と言われる大型の台風が日本に上陸し、
大きな爪痕を残し去っていく迷惑な奴です。
 
幸い滋賀県は台風の被害が少ない地域です。
しかし、今から4年前の平成25年9月15日~16日台風18号は滋賀県にも大きな爪痕を残していきました。
 

 
上の写真がその時の被害の写真です。
当時、住んでいた所(湖南市)も道路が崩れ生活に苦労しました。
 
写真のような被害は我々ではどうにも出来ないですが、
皆さんが生活する家自体は作り方・工夫によって災害に強い家にすることは可能です。
 
その内容はまた後日にお伝えしたいと思います。
ARCHの石井でした。
 


災害に強い家づくり|関連記事はこちら
災害に強い家づくり②
災害に強い家づくり③
災害に強い家づくり④
災害に強い家づくり⑤

ARCH

書いた人

ARCH

滋賀県東近江市にある工務店 ARCH
高性能高機能な家づくりを行っています

ブログ一覧へ