Blog

スタッフブログ

エアコンを使う前にチェック!【室内にカビを撒き散らさないために】


 

我が家では2年前に業者さんを呼んでエアコンクリーニングしました。

賃貸に住んでいるのですが、入居してから「なんかカビ臭い」と思いつつ、1年目の夏は気づかないフリをしていました。

 

その後、仕事関係でエアコンの使い方を調べていて、エアコン内の結露でカビが発生することを知り、慌ててクリーニング業者を探しました。

これは借りてきた写真ですが、フィルターがこんな感じになっていて、ちょっと…いや、結構やばい状態だったことに気がつきました。

 
 

近頃だと、北村一輝さんがエアコンクリーニングをやっているCMがありますね。

あのCMみたいな感じで、エアコンにビニールカバーを付けて水で洗い流していきます。

「ほんとにエアコンから出たの…?」と思うくらい黒い水が出てきます。

 

 
ここまで放置している方は少ないと思いますが、賃貸だと前の入居者が掃除していない可能性もありますので、使う前にチェックしてみてくださいね。

また、エアコンのお掃除は自分ではできないので、専門業者さんに頼むのがおすすめです。(自分でやって故障すると余計な出費が増えます)

 

普段からこまめにフィルター掃除をして、「送風運転」でカビを防止しましょう!

 


 

2年前に書いた記事ですが、そろそろエアコンを稼働させる季節なのでご紹介しておきます。

送風のひと手間でエアコンのカビを防止しよう|結露しない方法

 

おうちのカビが気になる方はこちらの記事もおすすめです。

知らずに建てると「カビだらけの家」になる【結露の話】

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

ブログ一覧へ