Blog

スタッフブログ

エアコンを使う前にチェック!【室内にカビを撒き散らさないために】


 
2年前に書いた記事ですが、そろそろエアコンを稼働させる季節なのでご紹介しておきます。
 

 
今年の梅雨は蒸し暑いですね。
気温も日中30度近くまであがり「夏なのか?!」と思うほど…。
すでに何度か耐えられずに冷房をつけました。
 
ちなみに、我が家では2年前に業者さんを呼んでエアコンクリーニングしました。
賃貸に住んでいるのですが、入居してから「なんかカビ臭い」と思いつつ、1年目の夏は気づかないフリをしていました。
 
その後、仕事関係でエアコンの使い方を調べていて、エアコン内の結露でカビが発生することを知り、慌ててクリーニング業者を探しました。
これは借りてきた写真ですが、フィルターがこんな感じになっていて、ちょっと…いや、結構やばい状態だったことに気がつきました。
 

 
近頃だと、北村一輝さんがエアコンクリーニングをやっているCMがありますね。
あのCMみたいな感じで、エアコンにビニールカバーを付けて水で洗い流していきます。
「ほんとにエアコンから出たの…?」と思うくらい黒い水が出てきます。
 

 
ここまで放置している方は少ないと思いますが、賃貸だと前の入居者が掃除していない可能性もありますので、使う前にチェックしてみてくださいね。
また、エアコンのお掃除は自分ではできないので、専門業者さんに頼むのがおすすめです。
(自分でやって故障すると余計な出費が増えます)
 
 
普段からこまめにフィルター掃除をして、「送風運転」でカビを防止しましょう!

Kojima

書いた人

Kojima

広報・販促など色々手掛けるARCHの裏方
高性能住宅を日本のスタンダードにするのが夢
食べることが好きな健康オタク

読み物一覧へ